大阪・京都・神戸でケータリングなら創業20年以上の平成パーティーサービスへ

事例とコラム

CASE & COLUMN

出張もちつき ケータリング

コラム

そろそろお問合せご予約も増え始めて参りました出張もちつきケータリングのご案内です。
時期的には11月頃から12月自治会行事や仕事納め納会、年末年始イベントケータリング、仕事初め代表様ご挨拶時、ご結婚式での初杵イベントなどで多数ご利用頂いております。
場所だけご提供して頂けましたら、初心者の方でも簡単にお餅つきを体験、楽しんで頂く事が可能です。
実際にもちつき大会を開催したいが何から始めればよいのか・・
事前準備など自分達でやって見るとすごく大変イメージ、段々役員が高齢化だなど・・・よくご年配の方々が「子供の頃よく朝から夕方まで一日中つかされたしんどかったなあ」などよく耳に致します。
また餅つき大会開催時では、多数の人が餅に触れるため特に衛生面を注意しなければなりません。
世帯数の多いマンション自治会様など大量のもち米を誰が洗うのか・・・
小分けにして各役員様宅で洗って持ち寄るのか・・・
前日から水に浸して冷やしておくスペースがあるのか・・
などもとても気になる部分でもあります。

そんな中、弊社ケータリングサービスは大阪、関西圏で25年以上の実績
安心して出張もちつきをご利用して頂くメリットを自治会様編でご紹介したいと思います。

事前の買い出し不要、各支払ロスがなくなります。
役員様の貴重な休日も買い出しなどで一日時間を取られてしまうなど。取り皿、お箸などどのくらい購入すればよいのか?当日足らなくならない様たくさん買ってしまったりの心配はございません。すべて平成パーティーサービスがお手間のかかる部分をサポートさせて頂きますので休日もごゆっくり過ごして頂く事が可能です。物品等も参加人数をもとに弊社過去の実績から不足することなくお持ちさせて頂きますのでご安心下さい。またプロパンガスでは使いきっていないのに1本分のレンタル料を支払わなければならないなど各ロスがなくなります。

前日からのもち米洗い、仕込みなどが不要
もち米はお米を研ぐような洗い方ではなく、すぐに割れるので優しく洗う必要があります。また各役員様に振り分けて洗って頂き当日持ち寄るなどは、衛生上やってはならないことになります。弊社では前日から洗い寒い時期でもプレハブ冷蔵庫にてもち米を保管し翌日お客様に美味しいもち米をお届け致します。

餅つき大会当日、役員様方の朝早くからの準備は不要です。
規模によって異なりますが開始時間の1時間前から弊社が準備致します。
お湯を沸かし、臼を温め、もち米を蒸し始め、作業台の準備等々
お客様にて餅つき以外に催し物のご準備がない限りスタート時間の15分前、10分前位に役員様が集合して頂ければ大丈夫です。えっ?と思うと思いますがご心配ございません。始まるまで簡単な流れをご説明させて頂き、手洗いなど済ませて頂きます。

もち米の入れ替えや蒸し時間など気にすることなく、餅つきを体験、楽しんで頂く事が可能です。
いざスタートしましたら、つきかた、返しかたのレクチャーをさせて頂きサポート致します。(返し手の手水は毎回交換致します)危ないつき方などあれば声かけさせて頂き、事故のないよう進めて行きます。ある程度仕上がってからお子様について頂く事も可能です。あまりにもお子様の列が長いと次回にして頂いたりなどの時間管理を役員様とその場の状況で相談し進めて行きます。つづいてお餅の取り分け方も同時にご説明いたします。簡単にとりわけれるシステムになっております。ご安心下さい。当日予想以上の参加人数などイレギュラーな場合でも、残りのもち米数など考え1個のお餅の大きさを小さくしたりなどのアドバイスさせて頂いております。こうして全体の状況を把握し楽しく安全に進めて行く事が可能です。

終了後、即解散可能です。
自前ですると片付けなど結構な時間が必要になるかと思います。
臼、杵、その他道具の洗浄もなく後片付けゴミの持ち帰りまではお任せ下さい。午前中に終了する様なスタート時間をおススメさせて頂いております。昼からはプライベートな時間を過ごす事が可能です。

最後に期間中はノロウィルスが流行る傾向にあります。対策としまして
①携わる人の限定、風邪を引いた方や下痢の人に作業をさせない。
②飛び込みの人のお手伝い、子供の手伝いをさせない。
③流水での手洗いの徹底。
④返しての手水は毎回交換(弊社にて実施しております)
⑤会場で子供が嘔吐した場合の対策
⑥その場で食べきるようにする。
⑦ふた付き取り皿は使わない(ふたなし舟皿を使用しております)
以上を対策しましょう。

平成パーティーサービスでのケータリング餅つきご利用メリット、ノロウィルス対策をご案内させて頂きました。自治会様から企業様、量販店等幅広くご注文頂いております。不明は点等がございましたらご気軽にお問合せ下さい。











24時間Web受付